プロフィール

VISIONARIUM

Author:VISIONARIUM
中野区にあるアットホームな美容室VISIONARIUMです!
親切丁寧をもっとーにご自宅で再現性のある
ナチュラルなスタイルをご提案させていただいております(●^▽^●)ノ♪

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
3月は卒業の季節ですね

既に卒業式を終えた方も、そうでない方も
この時期はとっても思い出に残るシーズンですよね

みなさま、
第二ボタンはもらったことor渡したことはございますか??

私は中学時代仲の良かった友達が(私ではありません笑)
1コ上の先輩にもらいに行くのに、ついて行ったことがあります
遠目に見てにやにやしていました(笑)

そんな第二ボタンの起源は1960年公開の
「予科練物語 紺碧の空遠く」という映画がはじまりといわれています。
この映画の原作の小説にはなかった、男性が女性に第二ボタンを渡すシーンを
監督の創作により入れられたものです。
この男性は特攻志願の方で、なんと終戦を迎える前日に出撃命令が出たそうです・・・
男性18歳、女性14歳の一生のお別れのシーンだったんですね

なぜ第二ボタンなのかと言いますと監督曰く、
「心臓に1番近いから」
だそうです

ちゃんと意味があったんですね
既に第二ボタンをあげた方、もらった方
過去にあげたかた!もらった方!

そしてもらう予定の方
大切にとっておいてくださいね

みなさまにとって
素敵な卒業式となりますように・・・

ボタン
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://visionarium.blog40.fc2.com/tb.php/620-c0ac48a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)