プロフィール

VISIONARIUM

Author:VISIONARIUM
中野区にあるアットホームな美容室VISIONARIUMです!
親切丁寧をもっとーにご自宅で再現性のある
ナチュラルなスタイルをご提案させていただいております(●^▽^●)ノ♪

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
12月も既に半ば・・・
今年は年末にちゃんと大掃除しようかな、と考えている貝沼です。

さて、少し早いですが12月22日は冬至ですね
ご存じのとおり太陽の昇る高さが一年でもっとも低くなるので日照時間が短い日のこと。
古代の中国では、冬至の日を一年の始まり、太陽の復活の日として暦を読んでいた事もあり、
冬至の日はおめでたい日とされてきました


そして冬至になんとなく食べているかぼちゃ。
かぼちゃ

冬至に「ん」のつく物を食べると運気があがるといわれているそうなのですが、
かぼちゃに「ん」は入っていません。

そこでかぼちゃを漢字にすると・・・「南瓜」。すなわち「なんきん」ですね。
「ん」が2つも入っていることから縁起がいいと昔の人は好んで食べていたそうです

さらにかぼちゃは南から来た夏野菜
南と夏は強い「陽」の気を持つといわれ、
1年で1番「陰」の気の強い日に「陽」の強い物を食べることに意味があるそうです。

あと冬至といえば柚子湯
柚子湯に入って身体を清め、さらに柚子の強い香りで邪気を払う、と考えられていました

また、融通が効く湯治=柚子が効く冬至

といった語呂遊びの要素もあったと言われています。
面白いですね~

みなさんもかぼちゃを食べて、柚子湯に入って
たくさん運気をよびこみましょう
ゆず

カピパラさんも気持ちよさそうです

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://visionarium.blog40.fc2.com/tb.php/594-fff3fa63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)