プロフィール

VISIONARIUM

Author:VISIONARIUM
中野区にあるアットホームな美容室VISIONARIUMです!
親切丁寧をもっとーにご自宅で再現性のある
ナチュラルなスタイルをご提案させていただいております(●^▽^●)ノ♪

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
11月のイベントといえばなんだろう・・・
と調べておりましたら、忘れていました!

ボジョレーヌーボー解禁!

今年の解禁日は11月19日の木曜日だそうなので、すでに解禁していますね
ちなみにこの日の0時00分になるまで、
ボジョレーヌーボーを販売、あるいは消費することは
フランスのワイン法によって禁止されています。

厳しいですね!

しかし、もともとボジョレーヌーボーに解禁日など定められてはいませんでした。
では何故なのか・・・

解禁日が決められる前は、各製造元でばらばらに販売日を決めていました
ところがその結果、粗悪なものや、未熟なワインが出回ってしまいました
そうするとワイン全体の質も下がってしまう・・・
そこで解禁日を設け、その日まではボジョレーヌーボーの販売・消費を
禁止することにしたのです。

さすがワイン大国、フランスならではです

そもそもボジョレーヌーボーとは
その年に収穫されたブドウを短期間で醸造し、市場に流通させたもの

要はブドウの良し悪しを確認するための試飲酒なので
本来のワインより軽い味になるのだそうです。
味わうワインでは無いということですね

普段あまりワインを飲まないので、「味が軽い」とはどういうことなのかわからないのですが・・・

1人で飲むのも寂しいので(笑)
友達と飲む機会があったら飲んでみたいですね

ワイン

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://visionarium.blog40.fc2.com/tb.php/591-38af5f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)