プロフィール

VISIONARIUM

Author:VISIONARIUM
中野区にあるアットホームな美容室VISIONARIUMです!
親切丁寧をもっとーにご自宅で再現性のある
ナチュラルなスタイルをご提案させていただいております(●^▽^●)ノ♪

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
七五三

こんにちは、いよいよ11月!!
11月は、七五三☆ですね(^o^)

七五三と言えば、普段着なれない着物を着たり、ヘアセットやメイクをして
少し大人な気分♪
だったなーっと自分の時の七五三を未だに思い出します・・・。

そもそも七五三は、男の子は3歳と5歳女の子は3歳と7歳
それぞれの意味を持ち、
お祝いするしきたりの事で

3歳・・・男女とも髪を伸ばし始める ”髪置(かみおき)”
5歳・・・男の衣服である袴を着る  ”袴着(はかまぎ)”
7歳・・・女の子の着物帯の装い始め”帯解(おびとき)”

三歳で言葉を理解するようになり

五歳で知恵づき

七歳で乳歯が生え代わるなど、発育してゆく上で病気にもなりやすく

様々な危険を伴う時期なので、健やか な成長を氏神様にお祈りをする
現代的に言えば、子供を思うご両親の愛情表現の行事という意味合いが強くなっているそうです!!

また、ビジョナリアムではこのような大切な日に可愛いくカッコイイの、
お手伝いもさせて頂いておりますのでご相談くださいね(*^_^*)
※着付けは行っておりません。



img_about01_2.jpg

今年は雨が多く11月は寒くなって参りますので、お参りに行かれる方は
お気を付け下さいね


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://visionarium.blog40.fc2.com/tb.php/588-a547010c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)