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VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
夏のヘアダメージ

「今年は冷夏」なんて耳にした気がしましたが、ここ数年と同じで
日差しの強さは異常ですね(+o+) ジリジリジリジリ…痛いです


今回は、夏の頭皮・髪へのダメージについてです(^o^)/

夏バテやダイエットによって
胃が疲れてしまったり
暑さによる偏食によって栄養が偏ると
髪への栄養補給が少なってしまいます。

紫外線による光老化で頭皮を硬くし、毛母細胞の血流の悪化を招くことも。

プールには消毒用の塩素剤が入っていて、これが髪を傷める原因となります。

また、海では海水に含まれる塩分も要注意です。


これらへの対策としては新陳代謝を促進することがとても大切です

たくさんの水分を補給することによって代謝を促すことができます。

mizu


目安は1日約1リットル!

↓↓効率よく補給するための水を飲むタイミング↓↓

 目覚めた時にコップ1杯  内臓や神経の働きを活発にし、快適な1日のスタートを切りましょう。

仕事前 仕事の前にコップ1杯 水を飲むことで細胞が活性化され、やる気と集中力が高まり頭の回転も速く。

昼食前 食事の前にコップ1杯 腸が刺激され、消化機能が高まります。

休憩時 リラックスにコップ1杯 疲れがとれ、心身もリフレッシュ。気力も復活させましょう。

運動の前後 汗が出た分だけを補給 多量の汗をかいた時は運動中にもこまめに水分補給を忘れずに!

夕食前 食前酒代わりにコップ半杯 消化器官の働きを高め、消化吸収機能を向上させましょう。

入浴前 汗をかくのでコップ半杯 湯船に浸かりながら飲んでもリラックス効果があります。

就寝前 寝る前の1杯  睡眠中の血液の循環も促すので、脳梗塞や心筋梗塞の予防にもなります。

こうして見ると、結構コマメに水分補給の必要があるんですね(@_@!!



また、髪の栄養不足にはこちらがおすすめです☆↓↓

たんぱく質…大豆、玄米、魚など→ 体のエネルギー源になる。
ビタミンB群…豚肉、うなぎ、あさりなど→ 皮膚の新陳代謝を促す。
ミネラル…かき、さざえ、ごまなど→ 栄養の吸収と新陳代謝に。
ビタミンC…ブロッコリー、キウイなど→ 抵抗力を高める。対ストレスにも。
ビタミンA…かぼちゃ、にんじんなど→ 細胞分裂を正常化して頭皮を健康に。


塩素や海水によってダメージを受けた髪は、保湿成分でしっかりケアしてあげることが大切です。

プールから上がったらシャワーでよく洗い流した後
保湿成分が配合されたトリートメント剤やスタイリング剤でリカバリーしましょう。

しっかりとケアしながら夏を乗り切り、素敵な秋を迎えられるようにしたいですね

筒井でした

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