プロフィール

VISIONARIUM

Author:VISIONARIUM
中野区にあるアットホームな美容室VISIONARIUMです!
親切丁寧をもっとーにご自宅で再現性のある
ナチュラルなスタイルをご提案させていただいております(●^▽^●)ノ♪

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
かい 七草



1月7日は春の七草粥
でしたね

実家の頃は親が朝御飯にお粥を作ってくれたのを思い出します

そもそも私は春の七草が何なのかわからなくて
少し調べてみました。

七草はこちら
セリ 
ビタミンCが豊富で、便秘や貧血にも良く効く
ナズナ  
カルシウム、鉄分、ビタミンが血圧を正常数値に保ち高血圧を予防する
ゴギョウ  
明らかになっていないことが多いが、風邪を改善する効果があるらしい
ハコベラ  
タンパク質、ミネラルを含み整腸作用、利尿効果がある
ホトケノザ  
健腸作用があり、生薬としても使われている
スズナ(カブ)  
胃腸を温め、冷えを予防する
スズシロ(ダイコン)   
胃炎、胸焼けを抑え、食物の消化を助ける

1月7日に七草粥を食べるのは、江戸時代からの風習だそうです。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのが始まりだそうです。
まな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたんだそう

七草はいわば日本のハーブとも呼ばれています
そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥にするのは、
正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものなんですね

確かに七草粥って、消化が本当に良くて
すぐお腹が空いていた記憶があります

日本の伝統でも、まだまだ知らないことがたくさんあるんだな、と実感しました
七草を食べようと考える昔の人の知恵はすごいですね

こういう機会を大事にしてもっといろいろ調べていこうと思います





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://visionarium.blog40.fc2.com/tb.php/544-f8dd4188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)