プロフィール

VISIONARIUM

Author:VISIONARIUM
中野区にあるアットホームな美容室VISIONARIUMです!
親切丁寧をもっとーにご自宅で再現性のある
ナチュラルなスタイルをご提案させていただいております(●^▽^●)ノ♪

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
だんだん寒くなってまいりましたね

私は冬が好きなので
毎日少しづつウキウキが増してきています(*^^*)


前回のブログで読書の秋について書かせていただいたので
今回は食欲の秋について


みなさん最大の(?)疑問
なぜ秋になると食欲が増すのか


この疑問を説く為に重要なのがセロトニンという物質です

セロトニンとは…
精神の安定化を保つ作用のある脳内の神経伝達物質です。
近年、日光の当たる量によりセロトニンの量が変化することがわかってきたみたいです

夏から秋になると、日照時間が減少して明るさが低下します。
日を浴びることが少ない秋には、夏に比べセロトニン分泌量は減少してしまうのです。

日に当たる以外にセロトニンを増やすには
糖質、乳製品、肉類の摂取、睡眠だそうです。
秋になると食欲が増すのは、たくさん食べたり眠ったりすることでセロトニンを増やし、
精神の安定を保とうとするからではないかと言われています。


あー食欲が増えるのは
当然ということですね( ´∀`)


と諦めるのでなく
これからもっと寒くなりますが、日を積極的に浴びるために外出をしましょう

紅葉

この時期ですと紅葉なんて素敵ですよね

明治神宮、代々木公園、表参道、高尾山が人気のスポットみたいですね
紅葉って実はしっかり観たことがないので
観にいきたいなーと思っています
みなさんもぜひ行かれてみてはいかがでしょうか

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://visionarium.blog40.fc2.com/tb.php/532-f55b0ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)