プロフィール

VISIONARIUM

Author:VISIONARIUM
中野区にあるアットホームな美容室VISIONARIUMです!
親切丁寧をもっとーにご自宅で再現性のある
ナチュラルなスタイルをご提案させていただいております(●^▽^●)ノ♪

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
2015年10月
10月31日はハロウィン


ここ数年で日本でもブームになっています

私自身そこまでハロウィンになにかをした記憶がないので、ブームにびっくりしております。
そもそもハロウィンとは

ヨーロッパを起源とする民族行事で、
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある行事


なのですが最近では徐々に宗教的意味合いが薄れつつあるようです。

いまはジャック・オー・ランタン(カボチャのくりぬき)をかぶり
Trick or treatと言って家を回るお祭りになっていますよね
このTrick or treat、由来はよくわかっていないそうですが
トリックとトリートという単語をゴロ良くつなげたのが始まりと考えられています。

そしてなぜカボチャなのか
カボチャにはお守りの意味があり、ハロウィンにやってくる霊達から守ってくれる役割をしています。
カボチャの中にろうそくを灯すのは、親族の霊を迎え入れる為の目印だそうです

なんとイギリスでは、カブをくりぬいているそうですよ
こんな風に↓
かぶ
ちなみにカボチャのくりぬきの元になったのはこちらです。
なんだか表情が優しい・・・

そしていまではすっかり浸透したカボチャさん↓
ハロウィン
光のせいもありますが、ダークですねー

そういえば少し前に中野でも、仮装をした可愛い子達がたくさん早稲田通りを歩いていました
みなさんはハロウィンをどのように過ごされたでしょうか?
10月突入です!
2か月後には年末を迎えるという、月日が経つのは早いなあと思います

秋ですね!
紅葉の秋!!
私は去年明治神宮に観に行ったのですが、時期が早すぎてまだ青葉だったのを覚えています
今年こそ観に行こうと思われていらっしゃる方もいるのでは?
近場で観に行ける紅葉スポットを見てみました!

高尾山
takao_20151007142201474.jpg

新宿から京王線で1本!アクセス抜群!
高尾山の紅葉の見頃は11月始めから終わりまでと長いので、何度も足を運ぶ人も多いとか。
写真は高尾山のロープウェイですね


那須高原
なす

都内から少し距離は離れていますが、今ちょうど見頃だそうです。
紅葉人気スポットランキング1位でしたので、1度は訪れてみたい場所ですね


昭和記念公園
いちょう

昭和記念公園はこちらのイチョウ並木が人気です。
何度か行ったことがありますが、とってもきれいですよ~♪
園内にはちゃんとモミジもあります


殿ヶ谷戸庭園
国分寺


私の実家の近くにこんな庭園があったなんて・・・知りませんでした
JR国分寺駅から徒歩2分。
今度実家に帰った時に行ってみようと思います。

都内の見頃は全体的に11月のようですね。
ぜひ観に行かれてみてはいかがでしょうか?
▼▼時短簡単ヘアアレンジ▼▼

こんにちは!!
もうすっかりですね~
そろそろ紅葉も見頃になりそうですね*

だんだん寒くなってくると
朝起きるのもツライですよね。
まだ冬ではないですが
布団からなかなか出られないです。。

でも朝学校やお仕事に行く準備も大変。

寝癖直しの時間も短縮できたらな。
ヘアセットもパパッとできたらな。と
そんな方に今回はお勧めヘアアレンジをご紹介致します~

まずは、ミディアム~ロングヘアの方に!
くるりんぱ
結ってねじるだけの簡単アレンジ!!
ポニーテールをして毛先を結い目の真上に通すだけで
簡単にぼさぼさな髪をまとめることができます☆
ebe039e4-f90b-455a-a3d7-0721501fd552.jpg
簡単にできておしゃれ度もアップ!!

ちなみに
ハーフアップのくるりんぱ
可愛いですよ~
w621_300_400_modelD_01.jpg
こちらもやり方は同じで
ハーフアップで結んだゴムの真上から
髪の束を通すだけ!
リボンピンを止めて強調してもOKOK!!



つづいて、
ショートヘア・ショートボブの方にお勧めヘアアレンジです!
あみこみバング
まえがみを分けたい位置で
ギザギザに分け目をつけて
そのまま前髪を耳上に向かって編み込んでいく!
両サイド編み込みができたら耳上であみこみ部分に
ピンを止めて完成。

matome_20150209074343_54d8652fc8f27.png

5分もあれば簡単にできます!
このヘアアレンジも、
ピンをカラフルにしてみたり、バッテン止めにしてみたり、
うえからターバンをつけたりするだけでオシャレ度UPUP!!

シンプルで簡単なヘアアレンジぜひ試してみてください~