プロフィール

VISIONARIUM

Author:VISIONARIUM
中野区にあるアットホームな美容室VISIONARIUMです!
親切丁寧をもっとーにご自宅で再現性のある
ナチュラルなスタイルをご提案させていただいております(●^▽^●)ノ♪

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
2015年01月
mark_face_cry.png花粉症*目のケアmark_face_cry.png



早くも1月が終わろうとしております!
つい最近、年が明けた!と思ったばかりなのに…(・_;)

1月末頃から気になり始めますのが
やはり花粉ですよね!!
そろそろ対策を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
かくゆう私も、去年ついに花粉症デビューしてしまいました(>_<)

2015年の花粉飛散量の予測では
例年に比べて多くなる可能性があるとされています(+o+)
やはり夏の気温が高いと飛散量が比例して多くなるのですね!
特に東京と仙台では2倍近くになるとか(゜_゜)

飛散量が比較的少ない去年にデビューしてしまった私は
果たして今年、どうなるのでしょうか…(笑)
とくに私は鼻ではなく目にきますm(__)m
という事で、花粉症時期の目のケアについて調べてみました!



目を洗いましょう!
目についた花粉やほこりなどの異物を取り除くのに、目を洗うのは効果的。ですが、目の表面は涙で覆われており、その涙が目を守っています。涙と成分の異なる水道水などで目を洗うことは、目の細胞を傷つけ、また涙も洗い流してしまいます。目を洗うときは、市販の人工涙液などを使ってください。

目を休めましょう!
花粉症の時期は目の炎症などが起こり、目に負担がかかっていることがあります。
きちんと睡眠をとったり、タバコなどで部屋の空気が汚れたり乾燥しないように配慮するなど、通常以上に目をいたわってあげましょう。

PC作業は1時間作業したら、15分の休憩を!
毎日パソコンと向き合う人は、十分に休憩をとらないと、疲れが蓄積してVDT症候群などを起こす危険性があります。また、目とモニターまでの距離は50cmぐらい離し、モニターが目線より高くなり過ぎないようにしましょう。
VDT症候群とは: コンピュータのディスプレイ(VDT)などを長時間見続けて作業することにより生じる健康障害(眼精疲労・肩こり・不眠など)の総称。

目がかゆい時は、冷たいタオルでかゆみを抑えましょう!
花粉症では多くの方が目のかゆみを伴いますが、かゆいからといってかいてしまうと炎症などが悪化してしまうことがあります。そこで、かゆみがつらいときは、冷たい水でしぼったタオルを目に乗せて冷やしてください。冷やすことでかゆみが楽になるといわれています。

花粉症時期は基本的にはメガネを使用しましょう!
目には涙による洗浄作用があり、花粉やごみが目に入った場合は涙が洗い流してくれます。しかし、コンタクトレンズを装着しているとうまく洗浄できず、花粉などが目の中にたまってしまい症状が悪化してしまうことがあります。また、メガネを使用することで、目を花粉から守ることもできるので、花粉症時期は基本的にはメガネを使用しましょう。



right




花粉症患者さんは年々増加しております!
しっかり予防・対策と正しいケアをして
つらい花粉時期を少しでも楽に乗り切れたらいいですね(*^_^*)



たかはしでした★


炭酸クレンジングのご紹介

「素肌美人… 素髪美人へ…」

シャンプーではなかなか落としきれない頭皮の汚れに炭酸が働きかけます!!
毛穴一つ一つを健やかな状態にしてあげるとうれしい効果がいっぱいです♪


<デトックス>
日常生活の中で溜まった頭皮の汚れを除去気になるニオイも一緒に除去します!

<血行促進>
毛細血管の血行を活発にする作用で抜け毛を防ぎ育毛の手助けをします!

<パーマやカラーの後に>
施術後の毛穴や髪表面に残る残留物質をしっかり落とすことができるのでお肌も安心です!

<ふんわりサラサラに…>
高い洗浄力で脂性の頭皮やペタンとしやすい髪質もふんわりサラサラに仕上がります!


炭酸クレンジング  ¥1,700(税別)

シャンプー+カット、カラー+カットの方はいつもの料金に
+¥500(税別)だけでさせて頂きます!


sarage_20150123105719cb3.gif


ぜひ、お試しになってみて下さい(^O^)/



かい 七草



1月7日は春の七草粥
でしたね

実家の頃は親が朝御飯にお粥を作ってくれたのを思い出します

そもそも私は春の七草が何なのかわからなくて
少し調べてみました。

七草はこちら
セリ 
ビタミンCが豊富で、便秘や貧血にも良く効く
ナズナ  
カルシウム、鉄分、ビタミンが血圧を正常数値に保ち高血圧を予防する
ゴギョウ  
明らかになっていないことが多いが、風邪を改善する効果があるらしい
ハコベラ  
タンパク質、ミネラルを含み整腸作用、利尿効果がある
ホトケノザ  
健腸作用があり、生薬としても使われている
スズナ(カブ)  
胃腸を温め、冷えを予防する
スズシロ(ダイコン)   
胃炎、胸焼けを抑え、食物の消化を助ける

1月7日に七草粥を食べるのは、江戸時代からの風習だそうです。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのが始まりだそうです。
まな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたんだそう

七草はいわば日本のハーブとも呼ばれています
そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥にするのは、
正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものなんですね

確かに七草粥って、消化が本当に良くて
すぐお腹が空いていた記憶があります

日本の伝統でも、まだまだ知らないことがたくさんあるんだな、と実感しました
七草を食べようと考える昔の人の知恵はすごいですね

こういう機会を大事にしてもっといろいろ調べていこうと思います





明けましておめでとうございます!!

昨年は大変お世話になりました!

   本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ゆっくりお休みされましたでしょうか?(●´ω`●)


VISIONARIUMは本日から元気いっぱいに営業しております!!


2015年もスタッフ一丸となって皆様に

最高のサービスをご提供出来るように頑張って参ります!!p(*^-^*)q

ご来店を心よりお待ちしております