プロフィール

VISIONARIUM

Author:VISIONARIUM
中野区にあるアットホームな美容室VISIONARIUMです!
親切丁寧をもっとーにご自宅で再現性のある
ナチュラルなスタイルをご提案させていただいております(●^▽^●)ノ♪

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
2014年09月
「秋の花粉症」

こんにちは、中村です(*^_^*)
秋らしく清々しい日々が続いてますね


さて!と言えば!!
食欲の秋読書の秋楽しみな事がさまざまですが
気になる方多くなってきている花粉
春の花粉症に悩んでいる方も多いとは思いますが・・(>_<)
これからの秋に花粉でお悩みの方多いと思います

そんな秋の花粉の原因となる花粉は50種類以上あるそうです
この中でもみなさん身近に聞き覚えがあるのは、ブタクサヨモギなどの
背が低い草花です
春のスギ花粉などに較べると花粉の飛散数が少ないので、
春ほどではないといわれますが
野原、道端などいたるところまで注意が必要です

◆ブタクサ(豚草)・・・キク科・一年草。8月~10月に多い。
高さ1mくらいで野原、道端など全国的に見ることができる。
日本ではスギ、ヒノキについで花粉症患者が多いとされています
アメリカではこのブタクサによる花粉症の患者がいちばん多く
5%~15%の人が悩まされている方が多い草花です!

◆ヨモギ(餅草)・・・キク科・一年草。8月~10月に多い。
汁物、天ぷらなどの食用、薬用として知られている草で
夏から秋にかけて、茎が伸び、目立たない花を咲かせ
全国いたるところで見ることができる。秋の花粉症ではブタクサについで多いので注意ですね

◆カナムグラ(鉄葎)・・・アサ科・一年草。8月~10月多い。
道端や野原などの日あたりの良い場所などで見ることができ
つる植物で茎から葉にとげがあり、木や電柱等に絡みつく物もあります

images (1)

また、夏の疲れから花粉に敏感になりやすくなるので
休息も忘れずに日々の生活の中で、少しでも気になったらマスクや薬など
細かくケアして悪化しないように秋を乗り越えていきましょう


ちなみに、ブタクサの名前の由来
英名の俗名である「hogweed ホッグウィード(豚の草)」の直訳からきていると言います
豚の餌という意味からきているようですが...,
その意味は単純ではなく豚しか食べないとか、豚にしか適さない荒地に生えるといった意味が含まれているようです。
ただし、「hog-weed」は別の植物であり、実は誤用であるといった話もあります




毎日過ごしやすいお天気ですね

秋といえば
食欲の秋

でもありますが、本が好きな私としては
ここは読書の秋といいたいところです

ではなぜ読書の秋なのか
ご存じの方もいらっしゃると思いますが
秋は過ごしやすく気候が良いかららしいですね

それともう1つ

終戦まもない昭和22年、まだ戦火の傷跡が至るところに残っているなかで
「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」
という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、
11月17日から、第一回「読書週間」が開催されました。

翌年の第二回からは文化の日を中心にした10月27日〜11月9日の2週間と定めたみたいです。
小中学生の頃、そういえば読書週間あったなあと思い出しました。

私は全校朝礼するより読書の方がいいやーっと
読書週間大歓迎でしたが
中には読書が嫌すぎて本のカバー裏かえして漫画読んでいる子もいました

今は映画の原作にも小説がよく使われているので
読みやすいのではないかと思います
読書


ネットで見たら、トイレで読書する方も結構いるらしいです
実用書や啓発本を読んだりするみたいです。
自分だけの空間ですし誰にも邪魔されずゆっくり本が読めるから
確かに最適ですねっ


秋の夜に読む私のおススメは
今お店でもたびたび話題になるハリー・ポッターシリーズです
長いと思われる方もいらっしゃると思いますが、
それ以上に話がテンポよく進んでいくので本当にあっという間に読めます
私も賢者の石は今でも読み返します

普段本を読まれない方も、この秋にぜひぜひ試してみていただけたらと思います

ネコ 本



**今年の秋トレンド**

こんにちは!!
9月に入りましたが、
まだまだ暑い日が続きそうですね。

ぼちぼちの季節がやってきて、
秋限定スィーツや、外で見られる木々も秋らしくなりつつありますね♪
秋の季節は大好きです!!

さてさて、
先日、お休みの日にふらっと洋服を見に行ってきました!
アパレルショップも、すっかり秋冬モードに。
まだまだ「暑い暑いっっ」と言っている私にはまだ早いと・・・・。何も買わず・・・。(笑)
見るだけ見て帰ってきましたが。
今年の秋のトレンドファッションをチェックしてきました!!

年々、流行は変わるものですが、
今年は去年と似ているところもあるみたいですっ*
去年と同じく取り入れらるのが、
ペンシルスカート千鳥柄
昔からまわり回ってまたまた、今年のトレンドに取り入れられていますねっ*
images.jpg

そしてそして、
春夏に流行ったミモレ丈スカートも、秋冬も引き続きヒットするみたいですよー!
コーディネートに取り入れると、一気にトレンド感満載のスタイルが完成しますよね。
上品な印象のアイテムなので、
とことん女性らしく着るのもいいし、カジュアルなトップスでハズすのもかわいいですね♪
topmimoresk.jpg


さらにさらに、
今年の秋冬のカラ―は、
グレイッシュといった、ダーク系のお色味の服が
多いみたいですよ。
大人っぽくシックに見せるには、もってこいのカラーですね♪

トレンドカラ―は・・・
ラディアント・オーキッド色
ラディアント・オーキッドはピンクパープルの中間のような色合いで、
「「藤色」」に近いお色です。


4432285_15_d_500.jpg

女性らしい色ですが、フェミニンになり過ぎずレトロな印象を与えてくれて、
かわいいお色味なので、
1アイテム買ってみようと思います!

皆さんも是非取り入れてみてくださいね♪♪


。。。。。。。。。NEW★MENU。。。。。。。。。〆(∀`*)


年明けから始まりました
ノンジアミンカラーに引き続き
早くも新しいカラーメニューを始めました!!


その名も…



「白髪BOKASHI」
です\(^o^)/




白髪は気になるけど白髪染めには抵抗が……。
そんなはじめての白髪対策におすすめなのが「白髪ぼかし」です。
白髪ぼかしは、白髪をしっかり”染める”のではなく
あくまで自然な仕上がりで“目立たなく”します。
自然なグレー系の色調で染めるため、色が褪せはじめても赤みが出ることはありません。
カットのついでのオプションメニューとしてさせていただきますので
施術時間も3~7分と短時間!!



白髪ぼかしは、こんな方におすすめです!



周りに気づかれずに、白髪を目立たなくしたい!
新しく伸びた白髪の手入れがめんどう……!
白髪染めは時間がかかるので敬遠している!
染めた色が次第に赤っぽくなるのを避けたい!




いつものカット料金に、+¥2,160で施術させていただきます(*^^)v

気になられましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねくださいませ★★