プロフィール

VISIONARIUM

Author:VISIONARIUM
中野区にあるアットホームな美容室VISIONARIUMです!
親切丁寧をもっとーにご自宅で再現性のある
ナチュラルなスタイルをご提案させていただいております(●^▽^●)ノ♪

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VISIONARIUMのスタッフが、日々の出来事や生活に役立つまめ知識などを書き込んでいきま~す☆このブログを通して、お客様とFAMILYのようなつながりの輪を広げていけたらとってもHAPPYで~す!!
2014年02月
乾燥とヘアケア

img_column_vol10_01.jpg

ようやく厳しい寒さを乗り越え、春が近づく気配が・・・

寒い冬の間、エアコンなどの暖房器具には大変お世話になったのですが、

お肌や髪が乾燥してしてしまっていませんか?

今回は髪のケアについてお伝えします

乾燥が私たちの髪にどうして良くないのか??

それは私たちの髪の毛は通常12~13%の水分を含んでいるのですが、

水分がこれ以下になると髪の毛が乾燥した状態になってしまい、

表面のキューティクルが剥がれて内部のタンパク質や水分が流れ出て、

枝毛や切れ毛ができてしまうのです。

また、頭皮が乾燥すると皮膚のうるおいを保っている角質層が荒れ、フケやかゆみなどの

トラブルになってしまいます。

そして乾燥して傷んだ髪ほど、ブラッシング時に強い静電気を発生させてしまい、

無理なブラッシングをしていると毛根を痛めて毛が抜けやすくなるばかりか、

発生した強い静電気が毛根を萎縮させ大きなダメージを与える可能性が!!


より良い状態を保つためにオススメなのは・・・

kansou1.gif

必要以上に乾燥させない為のドライヤーの使い方です

シャンプー後に、タオルでしっかり髪の水気を拭き取って使用すること。

髪に水分が多く残っている状態でドライヤーの熱風を当てると、急激に水分が奪われるためいっそうパサパサになります。

ロングの方の場合は、根元だけを乾かして毛先は自然乾燥させた方がパサつきにくくなります。

(でも、乾かないままに眠ってしまうと、枕でこすれてキューティクルにダメージが!)

ドライヤーは必ず髪から離して使い、一ヵ所に集中して当てないようにしていただいて

8割方乾いたら、あとは冷風モードか自然乾燥での仕上げもオススメです。


一度枝毛になってしまった髪の毛は、その部分をカットしてあげる事でよりダメージが進むことを防いでくれます。

またおうちでの、洗い流さないタイプのトリートメント等でのケアも効果的です。

髪のケアなど興味がおありでしたら、お気軽にスタッフまでお声をおかけくださいませ。

春を迎える準備に、ワクワクですね!



 


もうすぐバレンタインデー


皆さま、こんにちは!最近本当に寒いですね~

末端冷え性の私はしびれる手足をもみさする毎日です(。´Д⊂)うぅ・・・。

さて、もうあっという間に2月に突入ですね!
2月といえば…??そう、バレンタインデーですね!!

突然ですがバレンタインの起源についてご存じでしょうか??
なんとなく調べてみたら下のような始まりだったようです

「バレンタインデーの「バレンタイン」は3世紀にローマで殉教したキリスト教徒の
英語名でイタリア語では「ヴァレンティーノ」という。
3世紀当時のローマ皇帝「クラウディウス2世」は兵士たちの戦意に支障をきたす
として若者の結婚を禁じていた。
バレンタインは若者たちを哀れに思い密かに結婚させていたが公邸がそれを知り
バレンタインにローマ国教への改宗を迫ったが承諾しなかったためバレンタインは
投獄され処刑された。
そのバレンタインが処刑された日が2月14日である。
殉教したバレンタインは後に勢力を増したキリスト教により聖人として認定された。
同じくローマでは毎年2月14日に未婚の女性たちの名前が書かれた紙を集め翌日に
未婚の男性がその紙を引き、紙に書かれた名前の女性と付き合うといった伝統的な祭が
あった。しかしこの祭は風紀が乱れるとしてキリスト教の聖人を奉る行事になり
約200年前に殉教した聖人バレンタインを行事の守護聖人とした。
その後キリスト教ではカードや花束を贈り合う行事になった。
バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は日本特有のものではなくイギリスの
チョコレート会社カドバリー社がギフト用チョコレートボックスを製造し広まったもの。
日本では1936年に神戸モロゾフ洋菓子店が英字雑誌に「バレンタインチョコ」の広告を
出し1958年には新宿の伊勢丹で「バレンタイン・セール」と称したキャンペーンが
行われた。当時は広まらなかったがチョコレートの消費量増加に伴い1970年頃より
バレンタインデーにチョコを贈る習慣は広まっていった。」



皆さま、ご存じでしたでしょうか??(◎ n`◎)

バレンタインさんは「愛の聖人」だったんですね。・゚(´pωq`)゚・。

年月が過ぎていく中でこういうイベントものって少しずつ形を変えていきますよね。

なんで「女性から男性に」なのでしょう??イベント好きの女子を煽った方が
盛り上がって儲かるからですかね??

あえて調べませんっ(笑)  愛の聖人で十分です!!

世の女性の皆さまは色んな意味でワクワク!ソワソワ!ハァ~(´。` ) =3
ですよね。

ビジョナリアムでも日頃の感謝の気持ちと、もちろん「」をこめて
明日8日から14日までご来店いただいた男性のお客様にチョコ
ご用意してお待ちしておりま~す(●´ω`●)ゞテレ

皆さま、あま~いバレンタインデーをお過ごしくださいませ(*´ェ`*)


flower2052.jpg


つついでした










田舎へ


こんにちは(〃艸〃)
中村由梨香です☆☆

1月も終わり2月になりましたねー(*´w`*)
早いような遅いような年越しをしたのが
つい最近の事のように思えてしょうがないのですが…
今日は私中村の自己紹介を兼ねて(〃艸〃)
私の地元を紹介させていただきたいと思います(*´w`*)♡♡
私は北海道網走市という小さい街☆
からこの大都会!東京に参りました(◆*'v`*)

網走市の良いとこはたくさんあるんですが!
まず
流氷が見られる事!
漁業が盛んな事!
歴史を色々学べる事!
だと私は思っています(〃ノωノ)♡

皆さんもご存知かと思いますが
流氷が丁度今頃の季節に接岸します!
そうすると一気に気温が下がりますが…
流氷も気分屋なのでしょうか?
接岸したり離れて行ったりとその年で変わってくるのですが…。
もし!行く機会がございましたらぜひ!
観光船がオススメです(◆*'v`*)
船の上からみる流氷は陸から見るのとは、また違って綺麗ですよ(〃艸〃)

中村 ブログ4


漁業はホタテ!毛ガニ!しゃけ!etc…。
有名なものがありますが!
網走といえば捕鯨場があり毎年8,9月に土鯨が捕鯨されています乂(゚Д゚三゚Д゚)乂
クジラと言ってもすべて合わせると14種類のクジラが生息しているのですが
捕鯨してよいのは土鯨と決まっていて!
それに年に1度だけなのです!
色々なものが漁獲されてる中。
鯨は全国で4箇所しかとってはいけなくて
限られた場所でしか取れないのです。
網走に行った際はこちらもチェックしてみてくださいね(*´w`*)

そして!!
最後に監獄アイヌ文化
監獄は「網走番外地」
高倉健さんが出演して有名な映画ですが
観光地としても1.2を争うくらいの網走の名所です(◆*'v`*)

中村 ブログ2

博物館もあり!
中には蝋人形が飾ってあり見応えたっぷりです(〃ノωノ)
そして!忘れてはいけないのがアイヌ文化です!
街の至るとこにあるのが「ニポポ」というアイヌ人が昔狩りに行く際
うまく行くようにとお守りのように作った人形のことで
小さいものから世界最大のものまで街の中に隠れているので
ニポポ探しなどもおすすめです(〃ノωノ)

中村 ブログ

街のゆるキャラの名前はニポネちゃんです♡

中村 ブログ5




と!長々と書いてしまいましたが…
私が生まれ育った街はこのような感じで
文化でとても素敵な街です(◆*'v`*)
お近くに行く際はぜひ!
オススメ☆の場所へ行って見てくださいね!

中村でしたー'ω`b⌒○'ω`b⌒☆'ω`b⌒